ワン、ワンワン?ワンワン、ワン?

今日は2月22日。
『猫の日』。御存知の方はどれくらいいますかね?

この記念日はもちろん、3つ続く2を『ニャンニャンニャン』という猫の鳴き声に見立ててのもの。1987年にペットフード協会が制定したものらしい。
私がこの記念日を知ったのはもう10年以上も前になる。動物病院でもらったカレンダーにこの記念日の記載があったのを見て知った。

で、その時、『ニャンニャンニャン』が猫の日なら『ワンワンワン』はやはり犬の日だろうか、と思い、1月のカレンダーに遡って見てみた。しかし、1月11日には何の記載もなかった。
なんだ違うのか、と思いながらも、何となくカレンダーをめくっていたら、11月1日に犬の記念日があった。

やはり『ワンワンワン』が犬の記念日であったが、何故、1月11日ではなく11月1日なのかは謎である。猫の日が2月22日なら、犬の日も1月11日なのが自然だとは思うのだが…。
記念日を制定したところが違うのかと思いきや、猫の日同様、ペットフード協会。しかも制定されたのも同じ1987年らしい。

個人的な想像だが、1月11日だと、まだ正月があけて早々ということになるからではないかと思っているのだが…。
どなたか真相を御存知ないですかね!?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック