アトラクション+レストラン

先日、TDSで新アトラクション『トイ・ストーリー・マニア』がオープンとなった。
私はまだ行っていないが…。

このアトラクションについてはTVやら雑誌やらで情報を見ただけではあるが、何とも楽しそうである。ライドタイプとしては初の3Dな上、アストロブラスターのようなシューティング形式。それに何と言っても私は『トイ・ストーリー』が大好きだし。
いつになるか分からないが、実際に乗る時が楽しみである。

さて、それはともかくとして、TDRでは新しいアトラクションができると併せてショップも作られることが多い。モンスターズ・インクやTOT、アストロブラスター等がそうだった。
もちろん、今回のトイ・ストーリーマニアでもスリンキー・ドッグのギフトトロリーができた。

関連するショップの存在は、そのアトラクションの世界観を広げるのにも一役買うことにもなるし、何よりもそのアトラクションのグッズ等がすぐに買える。
その意味ではショップの併設というのは非常に良いことだと思う。ただ、不満もなくはない。

不満と言っても、ショップについてではない。では何かと言えば、新しいアトラクションができる際に、たまにはレストランも併せて作って欲しい、と思うのだ。
アトラクションのテーマやイメージに合わせたレストランの併設は、ショップとは違った面から世界観を広げることになるだろう。メニューを工夫すれば、さらに面白いことになるハズだ。

ブルーバイユー・レストランにいつもたくさんのお客さんが入っているのは、カリブの海賊とくっついていることも無関係ではないだろう。そう考えると、新アトラクションにレストラン併設というのは悪くないと思う。
もちろん、シェフの確保やメニューの考案、店舗面積の確保等、様々な問題はあるだろう。しかし、アトラクションやショップに比べ、レストランは長い間、変化がない部分でもある。その辺りのことも踏まえ、アトラクションのテーマに合った新しいレストランというのを考えてみても良いではないだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック