決断は早めに

今月初め、子どもが1歳になった。
そんなこの頃、考え始めたことがある。

子どもに兄弟がいた方が良いのかな、と。最初は、子どもに兄弟がいてもいなくても、どちらでも良いかと思っていた。
だが、最近、チョット考え方が変わった。

私は3人兄弟なのだが、今にして思い返すと、兄弟がいて色々な面で良かったと思う。まあ、子どもの頃にはそんなことは考えもしなかったが…。
そういう訳で子どもにも兄弟がいた方が良いのかな、と思うようになったのである。

ただ、子どもをもう一人というと、簡単な問題ではない。
今、子ども一人の面倒を見ているだけでもなかなか大変である。そこにさらに並行してもう一人、となると、いかばかりの苦労となるのだろうか。それに、経済的な問題もあるし…。

そんな訳で色々と考えてしまうのだが、年齢的なこともあるし、あんまり迷ってばかりもいられない。
遠くないうちに決断しなくてはなぁ。

この記事へのコメント

ぞんび
2013年11月20日 11:37
兄弟間の年齢差も考慮に入れた方が良いですよ。
家は3つ違いなので、上の子の大学入試と下の子の高校入試の時期がかぶっちゃう。。。
お金の必要な時期が同時に来ることを考えた貯蓄プランを考えないとねぇ・・・。
その点、ちょっとズレていると少しは楽になるのかも。
いずれにしても授かり物ですから時期とか考えてもいられないのですけど。
塩鯖
2013年11月20日 23:02
コメントありがとうございます。
お久振りですね。

良く分かる話です。しかし色々考えているとなんだか動けなくなってしまいますねぇ。
妻の意向も確認しつつ、考えて行きますかね。

この記事へのトラックバック