例え地方でも…

先日、都議会でのセクハラ発言(ヤジ)が報道等で大きく取り上げられた。
地方議会でヤジがあるなんて知らなかったよ…。

この事件は、ニュース以外でも取り上げられるほどの騒ぎになったが、国内のみにとどまらず海外にまで飛び出していったようだ。
何だか恥ずかしい話だ…。

さて、この話とは別に、今度は兵庫県議会の県議が話題に上っている。
政務活動費の使い方について問題になっているようだが、話題になっている原因はそれ以上に釈明会見の様子がスゴかったからだと思われる。私もニュースでチョット見ただけだが、確かにスゴイ。事前にネットで『釈明会見の動画がスゴイ』というのは見ていたのだが、実際に見てみると「確かに…」という感じだった。

さらに別の話。
むつ市の市議が視察先で酒に酔ってタクシーを蹴って破損させたとして逮捕された、という事件がネットニュースに掲載されていた。

こうして見てみると、例え地方議会の議員であっても、何かあるとすぐに全国的に知られるような世の中になったんだなぁ、と感じる。
自分が意識していなかっただけなのかもしれないが、昔はよほどのことがない限りは国会議員でもない地方議会の議員が全国的なニュースに出ることなんてなかった気がする。迂闊なことはできないものだ。まあ、議員は住民の代表なのだし、ちゃんとしていて欲しいので、そのぐらいでも構わない気もするが。

ただ、自分のところの地方議会の議員があんまりみっともない事件で全国的に報道されたら、やはり恥ずかしいと思う。
ちゃんとした人に投票するよう、これまで以上に意識しなければ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック