これが世界の強豪か!

今日、サッカーW杯、日本対ベルギー戦が行われた。
もちろん私も早起きして見ましたよ。

結果は残念ながら日本の負け。日本が2点目を入れた時には、勝てるかもしれないと思ったんだけどなぁ・・・。
ただ、やっぱりベルギーは強かった。これが世界の強豪というものなのだろう。

スコア的には1点差、そして途中まで日本が2-0でリードしていた、という所だけを見れば、互角ぐらいに感じるかもしれない。
しかし、実際に試合を見ていると、日本はまだまだという感じがした。

特にどの選手が、という訳ではなく、ベルギーの選手と日本の選手の動きを見比べてみると、ボールの扱いとか判断の速さとか、色んな所でベルギーの方が全体的にちょっと上に見えた。上手く説明できていないかもしれないが。
素人の私が見てもそう感じるのだから、サッカーに詳しい人だとか専門家が見ると、さらに色々とベルギーと日本の差というものがあるのではないかと思う。

そうは言っても、今回のW杯で日本は、グループリーグの段階から点を取ってきている。以前は考えられなかったことだ。
つまりは着実に進歩してきているということだろう。

今から4年後のことを考えるのも気が早い話だが、次の大会でさらに成長した日本代表が見られることを期待している。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0