ウォルトはどう思うかな?

TDRで入場料が値上げすることになった。
またか…。

今回の値上げは、ワンデーパスポートでは6400円から6900円になる。
私がTDRに行くようになった頃は確か5800円だったと思うから、その頃からしてみると、1000円以上も値上がりしているということになる。

値上げの理由は、新しいアトラクションやパレード等に投資をしたためだという。
しかし、ディズニーランドというのは進化し続けるテーマパークである、というウォルトの思想であったはずだ。つまり、元々、常にどこかに手を入れるというのがあって当たり前のテーマパークなのである。何かを新しくしたから値上げ、というのはウォルトの思想にもとることになるのではないのではなかろうか。

ウォルトの思想は別にしても、普通、会社は設備投資のために利益の中から計画的に内部留保をしているものである。そういう計画すら、ちゃんと立てられていないということなんだろうか。
しかも今回は、駐車場料金も一緒に値上げしている。駐車場はカンケーネーだろ!

…まあ、それはともかくとして、この先、消費税率アップも控えている。さらなる値上げが予想されるということだ。
そのうち、ワンデー1万円、なんていう日が来るんじゃないかという気さえしてくる。ビンボー人は来るなということか?

うーん、夢の国でお金のことを言うのは野暮なのかなぁ…。

"ウォルトはどう思うかな?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント